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重ね煮応用♪

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今日はほんとうに暑かったので
冷たいサラダが食べたくなりました。
冷蔵庫を見ると、3日前に作った基本の重ね煮(しいたけ・たまねぎ・人参)と昨夜作ったトマトのかんてんがタッパーに入ってるのでマカロニサラダを作ることに決定!

そういえば昨日安売りしてたズッキーニも色がきれいなので、
登場させることにしましょう。

作り方は簡単、まずマカロニを表示通り塩を入れてゆがくのですが、ゆであがりの1分前に5ミリ程度に輪切りしたズッキーニを鍋に投入。
ざるにあげてオリーブオイル、レモン汁、塩こしょうで軽く味付けしておく。
冷めたら基本の重ね煮を適当な量を混ぜて
マヨネーズで味を調えたらできあがり!!!
冷蔵庫でつめた~く冷やして、食卓に出す前にトマトのかんてんを
スプーンですくってアクセントに飾ると、
味も食感もグレードアップしますよ。

私はかんてん寄せを作るのが好きで、特に夏はだし汁に味付けしたものに粉かんてんを入れて煮て、タッパーなどにいれて
冷やしておきます。
色んなアレンジができて、食欲のない時も重宝します。

来週6月15日火曜日午後1時より吹公社で2回目の重ね煮料理講習会があります。前回もとても好評でした。
この機会においしくて、ヘルシーで、保存がきき、色んなお料理に使える重ね煮をぜひマスターしてくださいね。
(写真がピンボケですみません)

重ね煮料理会

とわどNO2にも詳しくお知らせしていますが
5月28日(金)と6月15日(火)に
野菜の重ね煮の料理講習会があります。

なかなか紙面ではそのおいしさや便利さが伝えきれないので、
重ね煮ファンとして私の毎日の重ね煮アレンジを
紹介していこうと思います。

重ね煮は1週間ほど日持ちするので、私は(基本の
しいたけ、玉ねぎ、人参 の重ね煮
http://www.toneri-mina.com/arrange.html)をまとめて作っ
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しています。

それを使ってまずは、おすすめ朝食、ヘルシートースト!!!
作り方は簡単で重ね煮さえあれば5分でできあがり。

基本の重ね煮、マヨネーズ、シーチキン(ハムの細切りや
さばの味噌煮缶でもなかなかおいしい)味付けに味噌少々を
混ぜて食パンにのせ、ごまをふりかけてオーブントースターで
3~4分ほど焼くだけ、、、
我が家はオーブントースターがないので
ガスレンジの魚焼器で焼いてます。火加減さえ気をつければ
適度な焦げ目もついておいしそうに焼けます。

もちろんピザ用のチーズやパルメザンチーズをふりかけて焼いたら
ボリュームも味もワンランクアップなのですが、
ダイエット中の私はビタミンEたっぷりのごまや
ビタミンAたっぷりの青のりをふりかけます。

毎朝、私はこのヘルシートーストとホット豆乳
(はちみつとしょうがの絞り汁をいれて)でとてもしあわせな
気持ちになります。

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